まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

JUMPファンが立て続けに関ジャニ∞とSexy ZoneのDVDを見た話


同居人にセクシーガールがいる。(全編通してこそいないが)DVDを見た。
そんな話をした翌日、会社の先輩から「ぜひこれも」と渡された小さな袋
歴代で1、2を争うくらい良かった!という推薦文とともに入っていたのは、彼女が推す関ジャニ∞のコンサートDVDだった
まさかJUMPファンを明かすことなく*1、他グループのDVDを借りる日がくるとは!
せっかくの機会なので、関ジャニ∞と改めて全編見たSexy ZoneのDVDの感想をここに残しておきたい。
 

関ジャニ∞
関ジャニ∞ LIVE TOUR JUKE BOX (2014年)

①予算が違う

セクシーガールと一緒に見ていて、序盤で「予算がちげえ」と声をそろえ思わず笑ってしまった。他グループのファンだからこその観点だと思う。
つなぎに使用される映像の豊富さとクオリティの高さ、ジュニアではないプロダンサーやバックバンドを従えてのドームコンサートはまさに圧巻の一言。
アイドルのそれに留まらない、コンサートというよりエンターテイメントショーのような207分間。
【関ジャニ∞】という新しいジャンルを確立しているのを感じた。

②カメラワークがスタイリッシュ

カメラには全く詳しくないド素人だが、台数の多さとアングルの豊富さにはさすがに気がついて驚いた。
開始直前、幕の内側でスタンバイする彼らを上から映したり、曲により色味を抑えてみたり、背景がぼけるように撮られていたり、360°カメラで見せ方を変えたり。
ただでさえかっこ良い彼らを、かっこ良く切り取っているのだからずるい。
スタッフの関ジャニ愛を感じる映像だからこそ、関ジャニコールにスタッフを巻き込む場面にもちょっとぐっときてしまった。

③ファンを喜ばせる要素が盛りだくさん

収録日はキング オブ 男!の初披露&公開収録の上、実際のMusic Clipも収録されているという至れり尽くせりな内容
ソロアングルこそないが、マルチアングルで7人をいっぺんに堪能したり、狩(仮)では別日映像を4画面で見ることができる(そして衣装の振り幅に驚愕する)
しかもMCで出た別会場でのやり取りがのインサートよろしく組み込まれているから、会場に行けなかった人でも笑いを共有できる
MCがカットされていない他、初回盤にはメイキングやMC集、ツアーでおこなっていた男気対決の罰ゲームまでバッチリ収録
ファンが望む理想の内容がすべて組み込まれているのではないだろうか

てっきりバンド曲が気に入るのかなと思いきや、曲・パフォーマンス共にビースト!!が個人的に一番好きでした。笑
ビースト!!目当てでCD借りに行きたい。 

Sexy Zone
Sexy Zone Presents Sexy Tour 2017 ~ STAGE (2017年)


①Sexyでジャジーな曲が豊富

JUMP以上に幼いイメージがあるSexy Zoneだけれど、最近のものであろう曲はテクノやジャズテイストが散りばめられていてオシャレでSexy
関ジャニが時折はなつ大人の色気とはまた違う良さがあり、なんていうか軽い気持ちで見ると危険。
と言いつつ、曲ではLadyダイヤモンドが一番好き。笑 爽やかな幸福感が眩しい!
Sexy Zoneでは松島くん推しなので、Sexyな曲でガシガシ踊る姿と、じゃんけん大会に勝利した満面の笑みのギャップが個人的にたまらんでした。あー!!弟に欲しい!!

②演出の工夫

関ジャニやJUMPと比べどうしても予算を感じてしまう場面が多々あったが、今回見たDVDでは照明を使った演出が素敵だった。
King & Queen & Joker前、レーザーライトを糸に見立ててあやつり人形かのように踊ったと思えば、私のオキテでは妖しい色のスクリーン越しに生着替えを披露(しかも全員が女装。しかも全員可愛い)する。
24-7~僕らのストーリー〜でも照明とステージを生かした魅せ方が際立っており、自分たちが今持っているものを駆使して魅せている姿が素直にかっこ良い。

③静かな熱さ

本編最後のMCでは、一人ひとりがこれまでの5年間を振り返る。
インタビュアーや媒体を通さない、まさしく彼ら自身の言葉で語る5年間が、彼らが口にする以上に壮絶だっただろうことは想像に難くない。
特に菊池くんが、静かなトーンながらストレートな言葉を選んで話しているのが印象的だった。
しかし彼らはお涙頂戴のためにその話をしているのではない。
その出来事を昇華して次の【STAGE】に立ったのだと宣言している。そう感じた。
DVDを見なければこの熱さに気が付かなかったかもしれない。
関ジャニ∞との対比になったために「静かな」としたが、更なる高みを目指して彼らが情熱を燃やしているのは間違いないし、今後の彼らに注目したい。

 


********************

奇しくも今回見たDVDは、関ジャニ∞はデビュー10年目、Sexy Zoneは5周年といずれもメモリアルイヤーのものだった。
そして来たる12月29日、10周年ツアーであるHey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018に参戦する
ファンクラブにド新規参入して約1年、ようやく彼らに逢えることになったので全力で楽しんできます。

で!

なにを思ったか2枚チケットを買ったので、同行者1人を募集します
・12/29(金) 18:00~
・もちろん定価+手数料
不慣れでビビリなので、まずは読者登録をしてくださっている方orフォロワー様で探します。
ジャニーズのコンサート初心者の私が隣でも良い方、メッセージください!
よろしくお願いします!

 

*1:会社の人には相変わらず公言していない