まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

ベストアルバムの楽曲リクエストに投票しました

5月29日、JUMP界隈に1通のメールが届いた

 

Hey! Say! JUMPデビュー10周年イヤーである今年、Hey! Say! JUMP初のベストアルバムを発売することが決定いたしました。
そのベストアルバムの特別企画として、この10年間でリリースしたアルバム曲およびシングルのカップリング曲、さらに未CD化楽曲を含む全112曲を対象にリクエスト投票を実施いたします。

 

最初に思ったのは112曲!!?少なくない???でした
未収録曲はもちろん、ソロやユニット曲もいれればまだまだあるのでは…と思っていたが、偏りを避けるためかソロ・ユニット・7/BEST名義曲は対象外
あーSwitchめちゃくちゃ好きなのにー
ソロ曲なら岡本くんのbabylon聞いてみたかったのにー
そしてなぜ君は呼ばれていないのだ百花繚乱よ
ド新規でさえびっくり案件だわ
なんなんだJ Storm

選べるのは10曲
他の方も書いているが、この投票は「ベストアルバムに相応しい曲」「音源化して欲しい曲」「コンサートで披露して欲しい曲」のいずれを基準とするのか、また、昔の曲は9人で新たにレコーディングしてくれるのかなどによっても相当左右されるのに、そのあたりはベールに包まれたまま
なんなんだJ Storm

発表されてからというもの、思考のスキマが少しでもできればどの曲にするか考え続ける毎日
未音源の曲を改めて聞くために昔のDVDを引っ張ってみたり、リスト入りさせるか迷う曲を順繰り聞いてみたり
ド新規ながら昔のJUMPを思いを馳せ、彼らが積み重ねてきた10年、その日々に寄り添っていた楽曲に新しい気持ちで耳を澄ますことができたし、彼らのメモリアルイヤーを祝いたいという気持ちがより一層強まった
結果によっては、なんなんだ!J Storm!!なんてまた勝手なことを言うかもしれないけど笑、10曲を選ぶ時間はすごく楽しかったので企画に感謝

結局、迷いに迷って投票したのはこの10曲!

 


f:id:mofumofusamo:20170603123431j:image

 

昔の曲で好きなもの、最近の曲ではあるけれど初めてJUMPを聞く方に是非聞いて欲しいと思う曲、一ファンとして音源化して欲しい曲を選びました

ベストアルバムは、これからそのアーティストを聞く人の入口になる一枚*1
そしてリクエストを募集することは、言うまでもなく今ファンである人の声に耳を傾けることである
どういう形になるかは分からないけれど、今のファンとこれからファンになる方、どちらにとっても魅力的な一枚が世に出るだろう未来が楽しみだ

 

*1:商業的な側面もあるけれどそれについてはまるっとむし