まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

部門別!私が好きな中島裕翔のソロパート7選

かつてハスキーといじられたそれは、今もほんの少し鼻にかかる
時々舌足らずな危うさも感じる
しかし真っ直ぐで、透き通るような儚さを持ち合わせている
そんな裕翔くんの歌声が好きだ

クセがない分、印象が残りにくい声とも言えるかもしれない
他のメンバーと比べて合う歌が限られると思うかもしれない
しかしそうでもないぞということを今日は力説したい
という訳で、裕翔くんの魅力あるソロパートを部門別に紹介しよう

 

なんと言っても裕翔くんで賞
明日へのYELL

・いつだって空を見上げて 明日の自分探してた 
 満たされない足りない何かを知らないまま
・明日は来るよ 踏み出した一歩が 君の未来へ

裕翔くんのソロパートについて語るのに、この曲は欠かせない
主演ドラマの主題歌とあって、冒頭・サビ内・大サビ前など、重要パートは全て裕翔くん
特に上に挙げたパートを聞くと、ジュニアでトップを走っていたのにある日突然センター交代になるという、彼自身の歴史を思わずにはいられない
紆余曲折を乗り越えた裕翔くんからYELLをもらえる、裕翔担ならずとも彼に思いをはせる曲ではないだろうか

  

力強さに映えるで賞
Forever

・今ここにあるモノ it's FOREVER
・輝くmorning 包まれるように

力強い曲やラップナンバーになると、透明感のある裕翔くんの声は埋もれてしまうのでは?と思われる方もいるかもしれないが、曲の強弱をつけるのに良いアクセントになっていると私は思う
Foreverについても、裕翔くんが優しく歌い上げた直後だからこそ、山田くんの力強い雄叫びが映える
裕翔くんの歌声が、ウィークポイントではなく長所として生かされていることが分かる一曲だ


舌足らずがたまらないで賞
Deep night 君思う

真夜中0時って届かないメリーゴーランド

切ない系部門で一番好きなソロパート!
舌足らずになりながらも、切ない歌詞をまっすぐ歌うのがたまらなく愛おしい
もうひとつのソロ

慣れすぎた言葉のテンポ 真っ暗な

の方は明らかに「す」が言えてなくて、ああそういう時期だったのだなとド新規なりに当時を思う
ちなみにこれを聞いた後Special Loveの大サビ前を聞くと、明らかに一音一音が綺麗になっているので感動します


曲と声のマッチが素晴らしいで賞
KAZEKAORU

・幼過ぎた僕にとって 君だけが全て
・急に「ありがとう」なんて らしくないかな

優しいサウンドに乗る切なくも前向きな歌詞が、裕翔くんの声にすごくマッチしている
10000字インタビューで自らを「幼かった」と話す裕翔くんが上のパートを歌うという点にも泣ける
Just For Youでも「幼すぎたね Me&You」というソロがあるし、運営サイドはそういう歌詞を歌う裕翔くんにグッとくるファンの心理を分かっている気がする
単に7の曲に切ない系が多いからだけかもしれないけど。笑

 

油断してすいませんで賞
僕はVampire

いつもの牙ひとつ無い僕だなんて思ってるの?

思ってました19歳(当時)でピュアな声してるからって油断してましたすいませんでした!

 

3文字で魅せるで賞
Fantastic Time

”だから"

こんな最小限の言葉でこんなに魅せられたことが未だかつてあっただろうか、いやない!(反語)
発音が順接の「だから」と言うより「だから?」に近いからオレ様感があってかっこ良いし、あえてが好きな裕翔くんらしいと思う
そしてオレ様裕翔くんと、あそこ歌うの難しいんだよねとインタビューで話す可愛い裕翔くんと落差がありすぎて困る
想像もしてなかったラブフリーフォールって裕翔くんのことだったのね、と思わざるを得ない(※違う)

 

はっちゃけ感がたまらないで賞
我 I Need You

タリナイタリナイ マダタリナイ こんなんで大丈夫~?

はいでたー!!!私が最も好きな曲でたー!
「その唇奪っちゃっていいですか~?」「いいですよー!」のC&Rが印象的な曲だが、このソロパートは裕翔くんの可愛いの頂点だと思う
そんな可愛い声で!タリナイタリナイなんて!!言われたら!たまらないだろうが!
コンサートの時のシャウトなアレンジもすき。たまらん。優勝。



さぁあなたが落ちたのは「かっこ良い裕翔くん」でしょうか
「可愛い裕翔くん」でしょうか「切ない裕翔くん」でしょうか
こちらの沼、なんと全種取扱ございます
一緒に裕翔くんという魅力の底なし沼にダイブしましょう!
ひゃっはー!