まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

大好きな人からGive Me Loveと言われたので

【グループのエースが主演をつとめる、今期の月9ドラマの主題歌】
最高に響きの良いシングルが12/14に発売された
ドラマの雰囲気にぴったりな、大人な雰囲気漂う切ない曲である

発売したら、すぐ聞いてすぐ溢れんばかりの愛を込めて記事を書こうとしたのだが、思うように文章が浮かばなかった
真剣SUNSHINEのようなトンチキかつ可愛いが大渋滞の曲だったり、Fantastic Timeのようにフォーメーションダンスが無敵にかっこ良い曲であれば、好きヤバイかっこ良い可愛いヤバいなどと、急激に語彙力を失いながら勢いで書くのだが、今回はなんと言うか、言葉を選ぶ
可愛らしさ、かっこ良さに加え、DEARの時から覗かせていた大人な一面も加わってきたからだろうか
と、書き出しては見たけれど今回も変わらず語彙力はないよ!
 

☆MV

今回のMVは初のドラマ仕立て!
各メンバーの人間関係や動きがリンクしていて、Fantastic Timeとは違う意味で楽しい
切ない表情を切り取りつつ、普段岡本くんにツンの応酬をしている八乙女くんがまさかの部下役で「お疲れ様です」と敬語で話したり、仲良く話すやぶやまを羨ましそうに見つめる闇属性の伊野尾くんなど、メンバー間の設定上のやり取りが新鮮

メイキングは、グループごとに分かれての撮影が多かったこともあり、多人数でのわちゃわちゃはいつもより控えめ
裕翔くんがカメラをまわして撮る即興コント?が大好きなのだけど、いかんせん撮っている裕翔くん本人が映るタイミングが少なくなるので、個人的にはこういうパターンもアリだなと思います
また、普段あまり見ない組み合わせでの絡みを堪能できるところも今回のメイキングの魅力

序盤はやぶけと
互いの持つ鞄を比べ話す薮くん、お兄ちゃんの顔してるわぁとほっこりした後に、子役の子と絡む岡本くんがお兄ちゃん顔になっていてびっくり。さっきまですごく弟感出してたのに!
メンバーは全員先輩で、実生活でもひとりっ子岡本くんの!不器用ながらも子どもに話しかけるお兄ちゃん感たるや!レア!!
NHKは早急に子ども向けの英語教育番組に岡本くんを起用して欲しい
そんなやぶけとをバックに、照明や小道具についてコメントする裕翔くんが彼らしくてやっぱり大好き

オフィスシーンの撮影では、立ち稽古から実際に動いている髙木くんがずるかった
髙木くんの見た目と中身のギャップはもうとっくに分かっているのに、ずるい
って言うかそれをちゃかす伊野尾くん、なんでそんなに丸襟が似合うの…?
丸襟似合う男子ってなかなかいないよ…?余談だけど私は全く似合わないよ…?
後のダンスシーンでは、大ちゃんに一発ギャグを振るという良いいのありが見れました。コルク!
あと、八乙女くんが役作りしている姿を見れたのもすごく貴重
細かい人物像を描き出して、自分の中で役をつくりあげていくんだなあ
これを見たNHK及び民法各局のエラい人は、早急に八乙女くんにドラマのオファーをしてほしい(※舞台でも可)

山田くんは、なんと言ってもダーツ
いたジャンでもダーツ対決はあったし、カインとアベルでもダーツをするシーンがあるけれど、本当に上手だなぁと改めてしみじみ
裕翔くんがその美しさを推した直後に映し出された山田くんの横顔は、確かにかっこ良いというより美しいの境地だった
あと、掃除機かける知念くんってなんであんなに可愛いんでしょうね?
良いよ!掃除機くらい私かけるよ!いや待て、やっぱもうちょっとその掃除姿見てて良いかな!?ってなる

メンバー一通りの見どころをざっと書いてみましたが、今回の私的MVPofMVはスペイン語を披露する岡本圭人氏です!!!!!おめでとうございます!!!

雑誌でスぺ語を勉強していることは知っていたけど、*1こんなに早く映像で見られるとは思っていなかった…早口な感じがスペイン人ぽくてさすがだった…
ジャニーズでスペイン語と言えば、言わずもがな今井翼さんがいらっしゃいますが、これはもうコラボするしかない!たのむNHK!

今回も素敵な9人を堪能させてもらえました!
ここからは収録曲の感想

 

☆初回限定盤
Traffic Jam
山田くんパートから始まる、しっとりながらもダンサブルな一曲
ありたかの危うげな腰つきパートが死ぬほど色っぽくて腰砕けになる
そして岡本くんのフェイクがこれまたセクシー!
今回のシングルで岡本くんの株が上がりまくりだよどうなってんのよ

☆通常初回プレス盤
TOY
今回好きなカップリングNo.1!
orderやTasty Uもそうだけれど、大人な一面を見せてきたJUMPがおもちゃのように転がされる曲を歌うってなんて魅力的なのだろうか
欲しいものは天国にも楽園にもないって歌詞がすごい

Baby I Love You
イントロが第9のフレーズになっている、可愛らしい年越しソング
love love so muchのところで、互いに顔を見合わせて遊びながら歌う9人が見えるので是非カウコンでやってください
そしてBlue-rayにしてお茶の間にも是非届けてほしい

☆通常盤
Glorious
今のHey! Say! JUMPにピッタリな歌詞
TOYと並んで好きだったけれど、パート割の作成を試みたところ1番のパートが全く聞き分けられないことに勝手にフラストレーションを感じて2位に転落。笑
「お前は誰だ?」状態*2なので、自信のある方がいたら教えてください…

明日晴レルヤ
最初の印象は正直薄かったが、聞けば聞くほど9人のハーモニーが心地良くなるスルメ曲
各パートのユニゾンが優しく、サビに向かって少しずつ力強くなっていく構成に元気が貰える
「光る方へ 信じた方へ」の方への歌い方が好きで脳内リピートされる率高し



愛を届けてと言われたから、ではないけれど
無事にファン歴1年にはなれそうなので、今日FCに仮入会しました
ネット決済すごく楽

いつか、会いに行けたら良いな


*1:ポポロ 2017年1月号

*2:最近ようやく君の名は。を劇場で見ました