まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

中島裕翔くんに演じてほしい役5選~duetソロ表紙記念

 

正直に言うと、アイドルとしてリクエストされることは、たぶんだいたいのことはこなせるとは思う。だけど、芝居の部分ではまだまだ未熟だもん。              -2016.10 ポポロ 9年目の自画像 


ピンクとグレーでは光と影のある役を演じ、ヤンキーや元バレエダンサーの刑事などの個性的な役もこなす裕翔くん
だが全体的にはスーツ、または制服が似合う真面目な役が多いように思うし、世間が持つイメージもそうな気がする
しかし裕翔くんの魅力は真面目×スーツ(制服)に留まらない!!
という訳で、duetソロ表紙記念という名目で、こんな役を演じる裕翔くんを見たい!という無駄に細かい妄想話を考えてみました

1.主人公の親友

主人公と裕翔くんは、大学の映画研究会に所属する親友どうし
主人公は監督・裕翔くんはカメラマンとして、若手の登竜門である某映画祭に作品を出すべく奔走する
ピュアでちょっとアホな性格の裕翔くんは、場面切り替え前の笑い所をほぼ全部かっさらう。笑
そして、恋愛映画撮るなら恋しなきゃダメじゃね?と参加した合コンで恋に落ちた主人公を、あの手この手を使って全力で応援する

「いいか!リハーサル通りに〇〇ちゃんをデートに誘うんだぞ分かったな!俺そこに隠れてちゃっかり撮ってるか『ちゃっかりって自分で言うなや』

主人公の恋は最終回に実を結ぶ
が、笑顔で並ぶ二人を見て初めて、裕翔くん自身も主人公と同じ相手に恋をしていたことに気付く
最終回にして初めて切ない表情を見せるも、一瞬で笑顔に切り替えて二人のところに駆け寄るっていう最後の最後で爆発的にファンを増やす演出をしてほしい


2.オタク

愛追い隊で強烈なオタク姿を見せた裕翔くんに、ジャニーズを疑われるようなオタクを演じてほしい
裕翔くんはガンダムをはじめとするロボットに愛をそそぐ故、生身の女性に触れたことがないキョドリ系オタク役

「べべべべべつに彼女なんていらないですよぉ!この!美しいフォルムの1/60キュレベイ*1がいれば僕は十分ですぅ!」

秋葉原に近い某所・収納大充実・全部屋テレビ+DVDレコーダー付・小さいながらシアタールームがあり大画面でアニメやアイドルを愛でられるという、オタクには嬉しい設備を備えたシェアハウス
各方面を極めた個性的なメンバーがオタクライフを謳歌をしていたのだが、設備に対し異様に家賃が安いのが気になる……
実は悪徳な不動産屋に騙されていることが発覚!
彼らが培ったオタク能力を武器に、仲間と共に様々な困難に立ち向かっていくコメディ
最終回には、毎週ザ・オタクな服装に身を包んだ裕翔くんが、イメチェンして超かっこ良くなって登場するからファンも減らない。はず。笑

3.殺人犯

役者としての幅を広げる意味でも、悪役裕翔くんの姿を見たい
殺人犯(父)の息子として生まれるも、母親からたくさんの愛情を注がれ優しい少年に育った裕翔くん
ある日真実を知り自分の血に絶望するが、今まで懸命に自分を守り育ててくれた母親に楽をさせるべく猛勉強し、有名大学に合格
卒業後は一流企業に勤め、役員令嬢との婚約も決まるが、突然、相手方の父親から「血」を理由に婚約破棄を言い渡される
そのことがきっかけで社内にも事情がばれ、SNSで瞬く間に情報が拡散
結果「自分」が築いた生活が脆くも崩れ去る
全ての希望を打ち砕かれた彼は"婚約者の母親"を殺し逮捕される
元婚約者に宛てた手紙にはたった一言

「君の父親が悪いんだよ」

好青年に育った裕翔くんが少しずつ壊れていく様を見るのは辛いが、一般視聴者の心を鷲掴みにするのは間違いない
そしてアイドル姿とのギャップにまるっと落ちてしまえば良いと思う

4.時計屋さんの孫

祖父は、メーカーも断るような古い時計を直し、お客さんを笑顔にする街の時計屋さん
裕翔くんはお店を継ぐべく、父の反対を押し切り祖父に弟子入り
修理を依頼された懐中時計を確認しようと触れた瞬間、時計に残った思念が映像化して脳に飛び込んでくる
突然の出来事に動揺を隠せない裕翔くんに対し「やはりお前もか~」と暢気な口調の祖父
話によると、どうやら代々受け継がれる力らしく、通常のサイコメトリーとは違い一部の時計の思念のみ読み取ることが出来るそう
父親はその力で苦い思いをしたため、お店を継ぐことを辞めたのだと言う
深追いするなと言われるも、どうしても映像が頭から離れない裕翔くん
時計の持ち主に会いに行き、映像に隠された真実を明らかにする

アンティーク家具に囲まれたお店で、エプロンして懐中時計に触れている横顔とか最高以外の何ものでもないし、祖父に甘え叱られる孫な裕翔くん。需要はある!絶対ある!(※私調べ)

5.病弱な幼馴染

主人公は一流の外科医を夢見る研修医
幼い頃から何度も心臓手術を乗り越えてきた、幼馴染こと裕翔くんの病気を完治させるべく、日々切磋琢磨している
一方裕翔くんは、なかなか外に出られない自分を様々な世界に連れ出してくれる小説家に憧れ、密かに物語を書き出していた
裕翔くんは病弱な自分じゃ主人公を守れないと恋心に蓋をし、主人公は病気を治すまで自分の気持ちは胸に閉まっておこうと決めている。つまり両片思い。
ある時、裕翔くんがついに書き上げた小説をインターネット上に公開
好意的なコメントも集まりつつも、ひとつの辛辣なコメントが裕翔くんの心を突き刺した。リアリティが感じられない

「当然だよな…だって俺、まともな学生生活も、恋愛もしないままここまで来たんだから…!」

自らを嘲笑いながら涙する裕翔くんを見て主人公は気づく
裕翔くんの病気を治したい。それは揺るぎない事実
だが、彼を勇気づけようと未来を多く語るあまり、「今の」裕翔くんを否定してはいなかったか
病気であろうと、なかろうと、主人公が裕翔くんを好きなのは事実なのに!
っていう純愛ストーリー
ここでのポイントは病弱というところでの役作り
減量したり(心配になるけど)、髪を剃ったり(絶叫するけど)ストイックな裕翔くんの真骨頂を見たい


念のため書き添えますが、
1 のだめカンタービレウォーターボーイズ
2 海月姫
4  サイコメトラーEIJI、小暮写眞館
5 僕の初恋を君に捧ぐ
をイメージしているので、そのストーリー聞いたことあるわ!と思った方、正解です。笑
(3は特にないけれど、似たような小説ごまんとありそう)
あくまでこんな役を演じる裕翔くんを見たい、ということで

番外編(思いつくも上記ほど妄想が広がらなかったパターン)

世にも奇妙な物語のホラー系の話で絶叫する裕翔くんを見たい!
中国武術で剣を操る裕翔くんを見たい。蝉や日下さんが使ったようなナイフではなく、ディーンフジオカさんがTVで時折披露していたような長剣が似合いそう。そしてあわよくば!乗馬シーンも欲しい!

他に

・茶道の家元。とりあえず和服姿の裕翔くんを見たいだけ。笑
って書いてたら!!ソロ表紙がまさかの着物!
淡い色味の着物に、手に持った紅葉の赤がアクセントになっているとっても綺麗な一枚
持つことによって、骨ばった男らしい手もバッチリ写っていてファン得
しかも襦袢が、着物にも裕翔くんの肌にも馴染む丁度良い色合いの水色!
これは逆にドラマでは出来ない着こなし…ありがとう裕翔くん、ありがとうスタッフさん


来年も、裕翔くんの新たな一面が見れるような演技のお仕事がきますように!

*1:ハマーン・カーン専用機。曲線でつくられている肩が羽のようで綺麗なのが特徴