まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

好きは偉大なり

この前、とある集まりで一緒になった中国の女の子とジャニーズ話に花が咲いた

彼女は中国で野ブタをプロデュース。を見て日本文化に、というか亀梨くんにハマった
ドラマを見るなどして独学で日本語を学んだ結果、日本語能力試験で最も難しいレベルのN1を取得
その努力を武器に地震を心配する家族を説得し、院生として日本にやって来た
今はアラシックだが(櫻井くんが好きらしい)、NEWSのファンクラブにも入ろうか考え中とのこと
そんなことを綺麗な発音で流暢に話す彼女は、とても来日して一年ちょっととは思えなかった
すごい。素直にそう思った
彼女自身の努力に対しては勿論だが、「好き」という気持ちが持つ力にも

私自身、勉強のために海外ドラマを見たことはあったが、そこまで気持ちがノらず長続きしなかった
そこまでどハマりするほど英語に懸命ではなかったからだろう(結果的に非英語圏に留学してるし)
何より見ていたドラマが、BONES(骨から手がかりを掴み事件を解決するミステリードラマ)だったから英会話の勉強に全くならなかった。笑

そして彼女に「この人が好きなんだ」と裕翔くんの写真を見せたら、野ブタに出ていたこともあり一発で分かってくれた上「JUMPで一番かっこ良いと思う」とのお褒めの言葉をいただいた。いえーい

そして自身にも、好きの力が舞い降りたのか、ちょっとした変化があった
なんちゃってロキノン厨が今年に入りJUMPを聞くようになった訳だが、最近洋楽も少しだけ聴くようになった
洋楽と言っても、基本的にはJUMPが紹介している曲なのだけど

大学時代、国際系の学部だったこともあり周りはみんな洋楽派だった
友人に勧められていろいろ聞いてみた時期もあったが、海外ドラマ同様長続きはしなかった
もともと日本語×ロックという組み合わせが好きだし、邦楽の構成(Aメロ→Bメロ→サビ)に耳が慣れきってしまっていたし、なんなら全編英語詩でかっこ良い曲は邦楽にもたくさんある
だから敢えて聞こうと思わなかったのだが、最近になってamazonプライムを最大限活用しようとPrime Musicに手を出した


f:id:mofumofusamo:20161017192253j:image

 

Prime Musicは曲数が豊富ではないので網羅はできていないが、とりあえずベイジャン組と岡本くん(duetでオススメ曲を紹介するコーナーを持っている)のプレイリストが出来た


彼らが選んだ曲というだけで聞く気になるし、オススメなだけ耳に残る良い曲が多い

そこから気になったアーティストやプレイリストを引っ張りだして、最近の通勤時間は専ら洋楽である

高校時代はポルノの他にELLEGARDENRADWIMPSで過ごしたし、telephonesも好きだし、自分で思うよりずっと洋楽やEDMへの抵抗感は少なかったのだと思う
だがきっかけがなかった
気になるけど、入口が多すぎてどこから入るか迷っていたという感じ
好きな人が聞いてるという理由だけでその世界にすっと入れるのは、尤もだが不思議だなと思う


ちなみに特に好きなのはこのへん
2014.8.8
My First Kiss feat. Ke$ha / 3OH!3

 

www.youtube.com

 

大ちゃんセレクトの爆モテ感がすごい一曲である
実際ラジオで話していたのは、これをカラオケで岡本くんと歌ったら岡本くんのリップ音がきもちわるかったという笑い話だけど。笑

 

2015.2.27
summer  / Calvin Harris

 

www.youtube.com

 

こちらも大ちゃんセレクト
EDMのポップさと歌詞の繊細さが魅力の一曲である
ノリの良さと、髙木くんが夏好きだから選んだという紹介理由が可愛い

プレイリストはらじらー組でもつくれる(伊野尾くんの選曲は恩師のカラオケ十八番だったりするけど笑)
Prime Musicに限らず、定額制の音楽配信サービスにはいっていると、CD借りるよりも気軽にこういった試みが出来るのでオススメです

最後にド新規裕翔くんファンの嘆きをお聞き下さい

 

レッチリが好きなことしか知らないぞ!うおおおおおお