まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

その呟きのソースはどこだ

アイドルを応援していると色々なことがある
新曲発表のような嬉しい内容に心躍ることもあれば、熱愛報道に心を抉られることもある

twitterは気軽に情報や自分の気持ちを発信できるツール
その度みんな、twitterを開いてあーでもないこーでもないRTファボだのアクションを起こす

基本的にはTLをのぞくだけなのに、何かあると最新情報を求め検索をかけてしまう私がいかんのかもしれないが

その情報、ソースはどこかね

と思うことがあまりにも多い
ソースとはもちろん、トンカツやお好み焼きに欠かせないアイツ。ではない
source、すなわち情報源のことである

仕事上、写真で送られてきた製品の特定をすることがある
その際ネットの情報を参考にすることもあるが、それで最終判断をすることは絶対になく、必ずメーカーや詳しい人に確認をする
間違っている可能性もある情報に責任をおくことは出来ないからだ
大学のレポートに参考文献をいれるのも同じこと
思えば小さい頃は「いつ?誰が言ったの?何月何日何時何秒?地球が何回まわったとき~~~?」うざいくらいに根拠を求めていたのに、大きくなったら疑問も持たずにRTって不思議な話だな
今回起きたJUMPごとに関して言えば

まず、あの写真が伊野尾くんではないと言い張るだけならまだしも、証拠もないのに別人間だと言い散らすのはやめれ
(事務所や相手の方のコメントが出てから、そこを否定する方はぐっと減ったけれど)
とばっちりであることは言うまでもないし、ファンはおろか伊野尾くんへの心証も悪くなる
良いことなんてひとつもない

話はずれるが、事務所も事務所で、知り合いということは言わなくても良かったんじゃないですかね?
職業に貴賎はないとは言え、どうしてもイメージはついてまわる
まして、JUMPのファン層は本人達より年下が多い
なぜ交際してませんの一言で終わらせなかったのか
なにか意図があるのかもしれないけれどそのあたりの影響を考えて欲しかった

あと裕翔くんの写真が流出したのは事実のようだが、インスタだといっている情報元が未だに分からない
本当にインスタ?
まあ正直流出元に関してはどうでもいいのだが、本人が見せるつもりのなかったであろう、プライベート写真を自らの手で拡散していることについてはなにも思わない?
いや実際平和な写真で良かったけどな!!

twitterは流動的で常に旬が流れるものだから仕方ないのかもしれないけれど
判断留保というのも一つの選択だと思う
公式発表はないのだから安易なツイートはやめよう、と一歩踏みとどまるだけで良い
自分自身ネットマナーが完璧とは言えないし、大半は良識ある方だと思うのだけど言わずにはいられんかった…

もういっそ、嵐さんのワクワク学校でメディアリテラシーの授業やってくれないかな
セクゾが生徒役で出てさ、女装したマリウスくんと、マスクで顔を隠した変装した健人くんが伊野尾くんのモノマネをするの
それを見た松島くんが、あ!伊野尾くんが女の人にあんなこと言ってる!書いちゃえ!てな感じで小芝居して欲しい
そこを松本先生が、「はい本人か分からないのに、本人が言ったかのような情報を流してしまいましたね~」って解説をする*1
だめ?笑

震災のときもデマ情報がネット上にあがったりしてたから、そういう理由づけで出来たりしないだろうか
誰とも知らんブログの戯言や、ある意味学校の授業より効果的かもしれない
いい加減、ネットを避けるのではなく使いこなす事務所にならないかしら

 

*1:ワクワク学校はテレビでしか見たことないので現実と差異があったらごめんなさい