まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

DEAR、届きました


DEAR.発売されましたね!
初日で14万枚超えのデイリー首位おめでとうございます

アルバムリード曲・Masqueradeを中心とする統一された世界観で、大人なかっこ良さと等身大の可愛さが展開される一枚
今のJUMPがそのまま結晶になったような作品だと思う
ただ、個人的にバラード自体があまり得意ではない(なにせ我 I Need You大好き人間)ので、正直後半の曲がまだごちゃ混ぜです…
発売されてすぐに思ったことを言葉にできる皆さま素直にすごい

全曲書くと長くなりすぎるから割愛に割愛を重ねるとして

まず、まさかのInvitation (Instrumental)が良すぎて鳥肌が立った
次の曲・Masqueradeへの完璧な繋ぎ、林檎さんがアルバムでよくやってるやつやないか
英語ざっくりとしか聞き取れてないですけど、「いつもいてくれることを感謝している、あなたに逢うのが待ちきれない」ファンがJUMPから「今まで見たことがないような素晴らしいショー」に招待されている訳ですよね?
まんまJUMPからファンへの招待状の曲っていうところが良い

歌詞が一番好きなのはorder
もう大人だから恋愛のorder=順序もある程度知っている僕が、甘い言葉で相手の本音を窺いながらも確実に恋に「落ちている」感じが良い
あとB.A.B.Yがとっても好きなのに、どうしてもサビになるとComplexを思い出してしまうさも(平成生まれ)です

そう言えば、Tasty Uの大サビ前のフレーズが、愛よ、僕を導いてゆけの2番の前の間奏終わりと同じ気がするのはそらみみでしょうか?
編曲している方が同じだから遊び心なのかも
 

ユニット曲は全部好きだけど、脳内リピート率では僕とけいとが大勝利
この天界の天使の戯れの曲をもう、あれだ、NHKみんなのうたで流してほしい
テレビの前のちびっこがわーいわーいしていたら、お父さんお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんもわーいわーいだし良いことしか起こらなくない?*1

今日からツアーも始まりましたね
ネタバレを見ている限り、DVDもとっても期待できそうです。笑

ポルノグラフィティのギタリスト・晴一はある時ライヴ*2で曲をつくってリリースすることを、宛名のない手紙と例えていました。ポストに投函しているのだけれど、誰に届いているかわからないと

それでいくと今回のDEARは、そのタイトルやInvitationではっきりと分かる通り、ファンに向けてその招待状を出しています
おみゃー誰目線だって感じですが、招待状を受け取れた方はどうか、君たちの声はちゃんと届いているよと、目線で、団扇で、笑顔で伝えてきてください
体調崩さないようにお気をつけて!

さて、今夜はSpecial Loveの裕翔くんのソロに打ち抜かれながら寝ようとおもいます

*1:途中からなにかの曲の歌詞っぽいと思ったら慎吾ママのおはロックだった。超懐かしい

*2:恐らく2009年 ロイヤルストレートフラッシュのMC