まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

Hey! Say! JUMPに歌って欲しいスピッツの曲~HOPE主題歌記念

 HOPE~期待ゼロの新入社員~がいよいよ来週末スタートする
主題歌はスピッツの『 コメット』だ
 
スピッツは、もうすぐ結成30年を迎える知らない人はいないロックバンド
代表曲『 チェリー』や『 空も飛べるはず』から、穏やかな顔立ちのお兄さんが、穏やかな曲を穏やかに歌うイメージしかないかもしれない
が、その実かっこ良い曲も可愛い曲もエロい曲も取り揃えている
何番煎じか分からないけれど、そんな彼らの曲を、JUMPが歌うとしたらなにが良いか考えてみました
 
 

中島裕翔
けもの道

けもの道 - YouTube

まずはドラマ出演の裕翔くんから
あきらめないで それは未来へ
かすかに残るけもの道
イントロのベースや疾走感のあるギター
世間一般から見たスピッツとひと味違うロックな一曲である
フレフレと歌って終わる、スピッツには珍しいストレートな応援歌は、裕翔くんが一番好きと言っていた*1明日へのYELLと少し重なるのでこの曲に決定
明日へのYELL同様、裕翔くんのクセがなく伸びやかな声が映えると思う
ドラマ前にいろいろあった彼に、歌って欲しいというか歌いたい曲
 

高木雄也
俺のすべて

俺のすべて - YouTube

燃えるようなアバンチュールから始まるこの歌には、髙木くんが似合う
一人称が俺で二人称がお前なとこも髙木くんっぽい
何も知らないおまえとふれてるだけのキスをする
それだけで話は終わる
溶けて流れてく
映画のワンシーンのようなこの歌詞を切り取って、髙木くん出演でいっそMVを撮ってほしい。もちろん海で!夕陽が水平線に沈む直前の波打ち際を美女と歩いてくれ!めっちゃベタなアングルで!そしてビジネス海を体現してくれ!笑
 

八乙女光
モリーズカスタム

メモリーズカスタム2009 - YouTube

不自然なくらいに幼稚で切ない 嘘半分のメモリー
ひっぱり出したらいつもカビくさい 大丈夫かな?メモリー

曲によって歌い方や声の雰囲気を変える八乙女くんなら、曲調が大きく変化するこの曲を見事に歌ってくれそう
ラップっぽい部分もあるので八乙女くんの魅力を余すことなく発揮してくれるはず
ラップモードとサビで照明を合図に、かっこ良いモードとちょっと可愛いモードを笑いなしで(←ここ重要。笑)使い分けて、全国の八乙女くんファンをお腹いっぱいにして欲しい
   

山田涼介

スピッツ / 楓 - YouTube

さよなら 君の声をだいて歩いてく
ああ 僕のままでどこまで届くだろう
ジュテーム?と迷ったが、山田くんの長く続く美しい高音で、サビを歌う姿がイメージできたのでこちらで
ベストアルバムにも収録されているので、ご存知の方もいるかもしれない
スピッツを代表するバラードを、山田くんの甘い声で彩れば、より恋愛色が強くなるはず
最初は物憂げに椅子に座りながら歌い始めて、サビになったら立ち上がって手を伸ばして『どこまで届くか分からない不安』を表現して欲しい*2
 

有岡大貴

スピッツ - 桃(live2009) - YouTube

切れた電球を今 取り替えれば明るく
桃の唇 初めて色になる 

この瑞々しい曲を、有岡くんの上品なかすれ声(ある方がブログで大ちゃんの声をこう表現していて心から納得した)で歌われた日には何万人がリア恋に落ちることか
君と出逢って世界が変わった、もう君を知らない頃には戻れない、ということをうたった恋の歌なのだけれど、上の歌詞のようにその表現が秀逸

人が見ればきっと 笑い飛ばすような ヨレヨレの幸せを追いかけて 

ヨレヨレの幸せ=みんなが思い描きまくる平凡な幸せと解釈しています
あー大ちゃんとヨレヨレの幸せを追いかけたい…!

岡本圭人
エスカルゴ

ハニー 君をジャマしたい
ごめんなさい
遅かれ早かれ すべて解るはず 正直な ざらざらの世界へ
あ、すいません岡本くんにハニーって言われたいだけです
あと直後にごめんなさいって続くのが、なんとなく岡本くんっぽい
ソロも含めギターもかっこ良いので、もちろん弾きながら歌って欲しいし、もっと言うならタンクトップで鍛え上げた腕を見せつけながら弾いてほしい
家に帰るまでが遠足のように、歌い終わった後ちょっと照れ笑いしながら軽くおじぎするところまでが一曲なので、ソロアングル担当のカメラマンさんは逃さず撮っといてくださいお願いします(真顔)
 

薮宏太
オケラ

本当に必要かどうか 削ぎ落としていって
残ってたものは身体だけ
苦しみ乗り越えて 新たな場所へ 月のあかりで生き延びる
背景には何もいらない
モノトーンでシンプルな格好をした薮くんをスポットライトで照らすだけで十分
そして帝王の顔でこれを歌って欲しい
会場中、ひいてはDVDを見た人全員をノックアウトすること間違いなし
なのに
どこを探しても動画が見つからず…めちゃくちゃかっこ良い曲なのに…
youtubeを探すと弾いてみた動画で音源は聞けるのでとかはあるので興味のある方はぜひ…!
 

伊野尾慧
猫になりたい

SPITZ 猫になりたい - YouTube

伊野尾くんにはこれしかない
歌詞もそうなのだけど、タイトルを見るだけでも満場一致でコレでしょう

猫になりたい 君の腕の中 寂しい夜が終わるまでここにいたいよ

なんて甘えてくるくせに

消えないようにキズつけてあげるよ

と続く。突然の上から目線に、含みのある言葉選びが良いと思いませんか
どんな意味にせよ伊野尾くんにキズつけられるなら本望だよ
ただの可愛いネコで終わらないこの曲を、掴みどころのないあの表情で歌って欲しい

 

知念侑李
小さな生き物

スピッツ / 小さな生き物 - YouTube

負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を
抱きしめて ぬくもりを分けた 小さな星のすみっこ
最近守るべき生き物・ナッツと出逢った小さな知念くんにはこの曲を
サビは結構高めな音だけれど、知念くんなら間違いなくきれいに歌ってくれるでしょう
カメラとビデオ撮影が趣味になっている知念くん
それこそナッツの写真とか映像も撮っているのでは?
ただ前へ的な感じで、ナッツと知念くんの写真のスライドをバッグに歌って欲しいなぁ

コメット収録のスピッツのニューアルバムは、奇しくもJUMPと同じ7月27日に発売
JUMPとのご縁もできたことだし、この機会に聴いてみてください


さあさあ、志村どうぶつ園で、知念くんとナッツを愛でましょうかね

*1:duet 2016.8

*2:イメージはJUMPIng Carnivalの愛よ、僕を導いてゆけ