まるっと落ちた

「恋」とは呼べないけど、「あなた」に

突然だがJUMPのワイプ王を決めようと思う~いたジャンワイプ分析

 

いつだったか、関ジャニ好きな職場の先輩とNMB好きな後輩が、録画したものをどこまで編集するかという話をしていた
そこで印象的だったのが「ワイプに映っている場合は残すか・残さないか」という議題
その議題がどういう結論に至ったかは忘れてしまったが、ワイプまで残すの!?というファン意識の高さに当時素直に驚いた記憶がある

それから、数ヵ月後

各番組のワイプに映るJUMPを見逃したくないと思うようになるまで、さもの意識は変わった
特に、裕翔くんがフレームアウトするくらい爆笑している姿を見ると幸せな気持ちになる

ワイプ芸という言葉がある
一般的には、ワイプ内で豊かな表情を見せリアクションすることに長けている人のことを指すらしい
はて
JUMPの「ワイプ王」は誰なのだろうか
という訳で、いただきハイジャンプに番組を絞って彼らのワイプっぷりを調査した


調査方法

レギュラー化した2015.7.8~2016.5.25までのいたジャンでのワイプにおいて

①登場回数
②登場時間*1
③登場回数のうち、コメントも採用された数*2

をカウントしその総合を競う


当初、ロケによく行くメンバーはその分ワイプも減るのかな?と予想していたが、いざ見てみるとロケ回数にそこまで差がないこと・夢中企画など、内容によってはロケ組の方がワイプに映ることが分かった
※ロケ回数も数えてみたので以下参照

f:id:mofumofusamo:20160531200642p:plain

前後編に分かれているものは1回でカウント
髙木くんが若干多く、知念くん裕翔くんが若干少なめである

本当は標準偏差とか統計学とか色々知識は必要なのだろうけど*3
今回は、シンプルに全ワイプで最も登場回数・時間・コメントが多い人をワイプ王とする

ある1回をカウントしたエクセルを取り出してみるとこんな感じ
 

f:id:mofumofusamo:20160531192825p:plain

 
超絶見づらいですが各メンバーの上から回数、時間、コメントのカウント
右下のピンク地の数字がこの回の総ワイプ数、時間、コメント数となっています
(つまり上の場合総ワイプが22回、八乙女くんは5回のワイプ全てコメントも採用されたという風に見ます)
ちなみにこれは、これまでの放送で最も総ワイプ数が少なかった7月29日「アンゴラのおふくろの味を再現せよ!」の回
なのでロケ組の山田くん、有岡くん、薮くんは一度もワイプに登場していません
 
で、各回を集計したのがこれ

f:id:mofumofusamo:20160531210051p:plain


去年分までのしか画像にしていないですが、これが5月分まで右にだーっとスクロール出来る状態です見づらさマックス

さて、結果はいかに!


結果発表
①登場回数
1位有岡大貴 324回
2位中島裕翔 296回
3位八乙女光 286回
 
②登場時間
1位有岡大貴 2608.7秒
2位八乙女光 2308.1秒
3位中島裕翔 2293.6秒
 
③発言
1位有岡大貴 216回
2位中島裕翔 184回
3位八乙女光 135回
  
有岡大貴、文句無しの圧勝

そしてある程度予想は出来ていたが、まさか本当にこの3人だけでデッドヒートを繰り広げるとは 
 
とういう訳で、(勝手に)JUMPのワイプ王は有岡くんに決まりました~パチパチ
 
ワイプ内の発言にはメンバーの個性が反映されていて面白かったので
次回はワイプ内の全発言内容における、各メンバーの特徴・バラエティにおける立ち位置について勝手に分析していきます

*1:1/100秒以下は切り捨て。1回ずつ手で測っているので多少の誤差はあります

*2:ワイプ内で言った内容に限る。笑い声でもワイプ内に収まっていれば1回にカウント。また、口元が動いていても、他の人の声と混ざるなどしてその人と断定できない場合はノーカンとする

*3:このあたりに詳しい方いたら是非とも教えてほしい